とくになし

朝はちょっとゆっくり目に起きた。それからしばらくだらだらとして10時ころに車のナビの地図更新のデータをSDカードに。
それをセットして車でひたち野うしくの美剣まで。

そこで小手の合わせ。いろいろ工夫してくれているので申し訳ないなと思いながら
左手右手、それぞれの俺の今の竹刀の握り方に合わせて補正してもらう方向に。
でも、こういう経験って普通ないじゃん?俺はなんかいいなぁって思ってるんだけどな。
(店側は手間賃で損失かも知れないけど(笑))

左手の感じはいいなぁっておもって、右はちょっと俺ねじって握るのか少し形が違う感じだったのでそれをある程度伝えた。

その後、「碧」っていう剣道着、袴を見せてもらう。
ツイッターのほうでつぶやいてた剣道着と袴の事を気にしていてくれて見せてもらった。
道着 武州正藍染紺二重の『碧』
袴  武州正藍染剣道10000番袴師範用の『碧』

道着のほう、しなやかでしっかりとしているんだけど、羽織った感じが重さはあるようだけど触りが優しい。しっとりとした感じ馴染む感じ。表現が難しい。

袴のほう、つけたわけではないけれど、織とかしっかりしていて曲げた感じのいい意味で腰がある。襞が解けないと言っていたが、そうかもなぁというくらいに目が詰まった織。

値段が安くはないので次期の候補として金のため仕事しないとな。

そのあとは西友で買い物をして帰宅。
スイートポテトパイとか作ろうかなって思ったけどなんか途中でローソンでいろいろ余計なの買っちゃったんんでそれでお昼までは済ませた。

それだけでも十分なカロリーだったろうけれど、夜に余りものとか合わせて肉なしナポリタンを作って食べた。