とくになしなしなし

朝は普通通りに起きた。
朝食を納豆とイカの塩辛で済ませる。
その後だらだらと過ごし、お昼近くに松屋に。
松屋でシュクメルリ定食を食べるために。それを食べたが、一回目のシーズンに食べたのに近い感じ。
煮詰まらないので少し緩い感じだが、味は良かったと思う。
その後、食料品を買って、変な道を入ったりして牛久の道を走ってたら、店先にバイクのある酒屋さんがあったので試しに入ってみた。いろいろ地酒含めあったが、買ったことがない茨城の酒があったのでそれを高めだったが買った。

その後、家に帰ってちょっと休んだ後、
冷蔵庫に残ってる半端なスイーツの材料をもとに甘いの作ろうと思った。
結果的にはちょっと手間かけた割に技量が足りないのと、
そもそもそれ用に考えて買った材料じゃなかったのでと言い訳。

キャラメルようにグラニュー糖をちょっと焦がし、それに冷蔵庫にあったサンフジを煮詰める。
さつまいもの紅あずまがあったのと、かぼちゃが1/4あったのでそれらを電子レンジで加温。
さつまいもはほぐして、砂糖とちょっと牛乳を加えて練った。
かぼちゃは牛乳と砂糖、コーンスターチを少し足して混ぜる。
パイ生地をちょっと焼いてそれをちぎってケーキ型の底に敷いて
その上にさつまいもの奴、そして林檎の奴、かぼちゃの奴をのせてトースターでちょっとゆっくりと焼いた。
それを冷凍庫で2時間冷やして型から抜いて上面に余ってたホイップを塗って終わり。
見た目の悪いことよ。もうちょっと詰めて作ればよかったな。
味は想定通り。

その後日本酒を飲んでみたが、大吟醸?っていう感じがする感じの味で
好みでいえば違うやつだったという感想。