会社稽古 1/29

朝はちょっと出勤が遅くなった。理由は特にない。コーヒーゆっくり飲んでて時間が過ぎてた感じ。

朝食は納豆ご飯。
それから出勤して7時半くらいにメールチェック。
居室のエアコンが壊れているのでなかなか温まらない。
遅くなったのもあって、居合の稽古は見送り。

午前中は来年度の開発計画の作図開始。
お昼は社員食堂で定食モノ食べて卓球。なんか書痙みたいな感じで球が打てなかった。

午後は明日締め切りの資料について若手に指示と、その資料の修正とか。
人事と品証部門の人とテレビ会議

夜は体育館で剣道と居合のH稽古。
剣道のほうは小さな面と差し面との差をどう作るかということ。
まだ打った後竹刀を上にあげてしまうので前に進む推進力に変えたいが、
それをどうやって持っていけばいいのか試行錯誤中。

才能というかセンスというか、気質も含めて武道には適していない自覚はあるが
攻めがないと言われても、どういうのが攻めなのかそもそもわかってない。
自分がおされてるなっていうのがなんとなくわかるくらい。
それが攻めなんだろうがなぜなのかがわからない。
にわかに気が付いたことを高段者の人に試しても効くわけもなく効果も確認できない。

あとは右目で物事を見て右側が主導で前に行くのを、左側主導で行くようにするための試行錯誤。
左手が先に前に出るようにするのは良くないというので、左足で身体を押して前にとやっているが
動画を見るとそういう感じには見えないのでできてないのだろうな。

居合のほうは10本目、11本目、そのあたりのことを考えてたらイラついてきてて振りが少し荒めになってた。

歌舞伎の見栄を切るみたいな感じで血振りができるようになれたらなとか考えてた。

家に帰って残り物で肉野菜炒めみたいなやつをつくる。青森のにんにく大渋滞たれっていうのがうまい。