みちのくいとしい仏たち

朝はなんか早く目が覚めて、そのあと寝れなくてだらだらしながらも計画通り東京駅に向かう。
8時半前に家を出てバスで龍ヶ崎市駅。そこから北千住、つくばEXで浅草。
徒歩で大学いもの千葉屋でほしいものを買う。
すいててちょっとびっくりしたが良かった。
そこからまず東京駅に向かい、今日の目的であったみちのくいとしい仏たち展を東京ステーションギャラリーで。

自分のよく知った土地、地域、寺社仏閣、物によってはそれを知ってたりしたものが展示されていた。
仏教的な扱いからすると誤りがあるようだが、独創的で、地域色あふれ、またその土地の信仰の対象としてふさわしい形になっているものもあったと思う。
ほほえましくも、一見弱そうであったりするけれど、力強いというかまっすぐだった。

久しぶりに展示会の目録なるものを購入した。それを帰ってきて見てまたほほえましく洗練された芸術としてみていた。

そこからは秋葉原方面になぜかいった。なんか目的が違ったような気がしたがヨドバシの8Fで東京トンテキ500gをいただく。自分的にはこの倍でもイケるなって思ったけど、やっぱりダイエット中なので(笑)

そこから上野方面に歩きながらクラフトビールの店を見たが、飛び込みで入るのは無理だった。

次いでというか通るので仁勇武道具を覗いてみた。客も多く来ていて、品ぞろえも変わった様子もなくどちらかというと増えていたくらいに見えた。いつも買うようなものが変わらずあるようだったのですぐに店を出た。

それから湯島に行った。その途中にうさぎやがあって、並びも特になかったのと売り切れてなかったのでどら焼きをかった。
そしてその時に目的としていた店でクラフトビールをいっぱいだけ飲んで電車で帰ってきた。