土浦剣道 13回目

朝は3時前に目が覚め二度寝できたと思って起きたら6時過ぎで、ちょっと慌てて支度をして、納豆ご飯を食べて出勤。
職場についてメールをチェックしてそれから居合の稽古。
今日は後ろの建設現場にクレーンが2台きてて鉄骨組みをしていた。倉庫かなぁ?

それが気になりつつも居合をやったが、ちょっとウワノソラ。
1,2本目の抜き付けが、最近右上がりになっているのが気になっている。
抜き付け開始のレベルから上がっていく感じ。

その他はそれなりに。

午前中は予算管理の締めを提出。
午後は共同研究契約書の上位職の人たちへのレビュー。
その他考え事。
転寝したときにバスの運転手さんやってる夢をみて、悪くないなぁっておもった。
変な客がいなかったこともあるかな(笑)

夜は土浦の稽古に参加。
年末年始ですっかり忘れてたところを最初から指導受ける。
大きな面、小さな面、小手面。簡単な地稽古。

小手面の一本一本確実にやるやつの足はいいと言われた。
まだ時々手と足があってない時があってそれが気になる。あと、迷いがあるようだし、相手に押されると打ち止る感じだと。これは僕の感覚と一緒。気が弱いからこうなるという所。

別の先生と地稽古では中心を取りに来ているという所、根元で受けて返している所とか見れてよかったと思いがけず褒められた。まぁ、レベル的には低いんだけどちょっと意外だった。

その後、練習とかでなんでこんなにうまくなってないんだろうって自分の不甲斐なさにちょっと悲しい感じになった。
其のせいか牛丼大盛とかで頼めなかった・・・。