会社稽古 1/12

朝は普通に出勤。ちょっと寒いかなっていう感じ。

職場についてメールチェックと早急な対応が必要なものがあったのでそれだけ返信。
それから居合の稽古。
まずまずかな。いろいろ細かいところがごまかし始めているのでちょっと注意かと思った。
面打ちの方と素振りのほうは良くないのはそのまま。
足と打ちが一緒って言われるんだけど、足が付くのが早い気がするし、足を踏み込むのと同時に前傾になるのが修正出来てない。

午前中は予算管理と来期の予定などを考えて、
午後は来期からの検討について、なんかしらのマニュアルみたいなものができないか考えながら転寝(笑)

夜は職場の体育館で剣道と居合のひとり稽古。
剣道は昨日指摘されたことなどを思い出しながらやってみたが、やっぱりなんかうまくないな。
相手の面のちょっと上まで振り上げて打つっていうのが出来なかったり、
右足をちょっと出す感じなんだけど実際には左足で身体を前に押すとか。

切り返しも何も左足の引き付け、打ち抜けてからの残心まで気がまわらない。

居合のほうは一回目ゆっくり。そのあとはそれなりに。
刀の振るスピードの統一性がイマイチない。

少しでも改善しようとやっているが、崩れていくところのほうが多いなぁって思った。

夕飯はカレー。ジャワカレーのスパイシーブレンドはいつもの通り辛かった。

なんか、剣道・居合どのタイミングでやめようかっていつも考えている気がする。