神社めぐり

朝はというか、ほぼ寝れてない感じ。
21時くらいにベッドに入ってそれから23時半くらいに起きてまただらだらして
2時くらいに逆流性食道炎?っていう感じにいのあたりが痛くなったのでアイスを食べ、少し落ち着いたのでまたベッドに。
それで5時くらいに起きだして、昨日の朝から仕込んでた焼き芋を食べる。シルクスイートなんだけど、糖化が中途半端。焼き芋屋さんはさすがにすごいなと。

9時くらいまでゴロゴロして神社めぐりに。
まずは大生郷天満宮に。一通りまわってお守り娘用のを買った。
それからラーメンしょうやに。スタミナラーメンのがむしゃが休んでいるのでその代わり的に。
ただ、なんかレバーとかの処理もいまいちで最初に食べた頃の感覚とはだいぶ違うなと。餃子は相変わらず。

それからクレーンがたくさんいるあたりを通って千勝神社に。
こちらも人とおりみて、向かい側の大國神社?もまわる。
ここでは錦守を2つと勝守をひとつかった。

家に着いてから、2時間くらいベッドでゴロゴロ。少しは寝たようだ。
17時くらいから豚肉、ゆで卵とかワンタンとか焼ネギとか、ラーメンのスープをつくったり。
ワンタンは豚肉を細かく刻んでそれと刻みネギと味噌とニンニクおろしとで。
結果的には酒田らーめんのワンタンも意識したつもりだったが量を多く入れ過ぎた。
豚肉薄肉ロースを塩コショウして、そばつゆでにつめた。
長ネギは少し切って塩コショウ少ししてトースターでロースト。
ゆで卵はゆでた後殻むいてそばつゆとコショウでフライパンで加熱、廻しながら味付け。
らーめんのスープはおろしニンニクとそばつゆと黒コショウ、ネギを焼いた時に出た汁とでちょっと焦がし加減にしたものをお湯でといた。

味は良かったんだけどね。それぞれの具材の量が多すぎた(笑)

まぁ、今度はワンタンだけでもいいかな。