いろいろ料理をした一日

朝からだらだらっと作って、ああ失敗したなが、いくつかあったけど、おいしいものが出来たのでヨシ。

林檎は岩手産紅いわて、青森産とき、長野産秋映
この中の秋映が北東北でいう「もさもさ」でいまいちだった。

ラニュー糖を適当量鍋に入れて、少しキャラメリゼっぽくして、それをお湯で伸ばして林檎、バターと煮詰めてパイの具に。

パイ生地は自分でやると余る材料がいっぱい出るのでニップンのパイシートを買ってきて使用。何かと便利。

でトースターオーブンで焼いたんだが、アルミホイルをかけて焼いたんだが奥の方がうまくカバーできてなかったようで表面的にこげた。

ぱりぱりっと焼けて、甘みも変に抑えめにしなかったので林檎の酸味といい感じのアップルパイになった。

自画自賛でいい。下手な買ってきたアップルパイより美味かった。

そのあとはだらだら過ごす。

午後に思い立ってケンタッキーに行ってにんにく醤油チキンとかを買ってみた。チキンのほうは食べてみたがそれなりにおいしいけど、やっぱりオリジナルだろうなと。

その後、カツオの半身の半身をフライパンで焼いて粗熱とってきって、スライスした玉ねぎと、ニンニクとを皿に盛る。
まぐろタタキと切り落としを酢と出汁しょうゆ少々で味付けした酢飯の上にのっけて食べた。

こっちはちょっといまいち。ニンニクスライスと玉ねぎが苦く感じた。切り落としのマグロはなんかいまいち。漬ければよかったかな。