会社稽古 10/03

朝から若手の能力評価。能力っていう指標は主観的だよな。いくら細分化しても無理だよって思っているが、それでもこじつけで評価。一人は明らかに能力が劣っているというか、頭の思考の癖が強くてたぶん仕事になってないっていう人をどう指導しつつ納得させるかがここんところの課題。

それを考えながら居合の稽古。そして素振りと面打ち。
いいわけないけれど悪い時でもそれなりのレベルになってきたかなと自己評価。

数人の評価を一日で終えて、上位職に結果を報告。
委託製造先には嫌なメールを書くことになり対応。本社サイドは表面的な対応でいいよなぁっていつも思う。

夜は予定してなかったけれど体育館が開いていたので居合と剣道のひとり稽古。

剣道はさっぱりだけど、幾分背筋を伸ばしたまま打ったり、切り返しができるようになってきたか。まだまだ普通の剣道人からするとどうしようにもないレベルだが。

筋力トレーニングと思ってやっていこうかと。

夕飯は魚べい。光物ばっかり食べてた(笑)

居合の全剣連番号の最新段位取得日が更新されてるのを確認したので詐欺ではなかったらしい。