昨日、酔っぱらった勢いで竹刀を買ったりと、なんか剣道家みたいな行動してた。
朝は6時半過ぎに家を出た。娘も行くというので娘も一緒に。昨日はよ市で酔った勢いで剣道の竹刀を買うなど、なんとなく身に剣道が浸み始めたようなこの頃。ただ、剣道は試合の駆け引き含め全然よわかってない。
県立武道館には7時45分ごろについて、会場に。誰も知っている人がいなかったので、たぶんそれぞれの団体がその強さとともに陣地があるのだとは思うが、空いてるところと思って娘と座った。

8時半くらいに合宿中だった八幡平市のメンバーも来て、僕も着替えなどの準備をした。道着、胴垂つけて整列し、開会式などをして、すぐに団体戦に。僕は次鋒。
なんか緊張もしなかったけれど、逆に緊張しなかったのが良くなかったか、なんか気合いが入ってないように簡単に面と胴を取られて負けた。いやぁ、情けない試合だった。
早くに撒けてしまったので、前九年に行けるなと胴垂の付けたまま会場を後にして、前九年に。いつもの稽古場につくと少々驚かれた(笑)。負けるの早すぎと(笑)
稽古はK先生と、そのあとT林先生と。両人とも格上で、現時点でどうしようにもない差があるけれど、何とかしたいなとも思う。まっすぐ打つのと早いタイミングで打つのといろいろできなくちゃぁなぁって。
いい汗を稽古でかけて良かった。こういうのが気持ちいい。

稽古が終わった後SABOに行って昼食。
森のくににいってガラス細工体験を娘にさせてみた。