朝は普通に起きて、ちょっとばっかしバイクに乗って近所を回る。
2℃から1℃くらいのなか。八幡平や岩手山は雪が降っているよう。

そのあと家に帰って、支度をして娘を連れて剣道に。
人がなかなか来なかったが、大人がぼちぼちと、子供が娘入れて二人。
中学生も大学生も一人ずつ来てくれて一定の規模にはなった。

k藤先生が防具を担いできたので稽古お願いできるかと思ったら
準備運動の最中に腰をやってしまったらしく帰宅。

準備運動と素振りをやった後で僕は子供たちにいくつかやらせる。
まずは体育館の横幅を使って、大股で一歩ずつ前に進むやつ。
これって結構いろんな筋肉を使う。
そのあと、大股で飛びながら往復。
そのあとは竹刀をもってすり足だけで一往復。
そのあとはすり足1,2,3で面。
そのあと、すり足1,2,3で小手面の往復。

小学生には踏み込み足の練習と腕を伸ばして面を打つ練習など。

そこで少し疲れたらしいので僕は大人の稽古に。
F澤先生に出小手とれたような。相面でも打ち負けずに打てたような。
H越クンは受験勉強で身体がなまってるそうだが、結構頑張ってた。

N本先生には右手首の使い方、力の抜き方などを教わる。
すこしわかってきたようなきがするが、いろいろと身体が追い付かない。
振るのも必要だがスナップをうまく利用して効率よくと。

稽古が終わって娘のプール教室に。
背泳ぎの練習もしてたり、ここ何回かでかなり泳ぎがうまくなってきたように見えた。

お昼はヴィドフランスでパンを、
本宮のプロノで黄色っぽい防寒つなぎを買った。

それからイオン盛岡で嫁と合流していきなりステーキで夕飯。
おなかそこそこに一杯に。