岩手にしては朝から暑い。
稽古場について道着と胴垂つけた時点で汗だく。
今日は娘と嫁も一緒。娘は2尺4寸の竹刀で遊ぶ。
準備運動をして素振りを170本ほどやって稽古に。
子供たちは防具をまだつけていない子ばかりなので竹刀を横にしたのに面とか打っていくやつをやっていた、
徐々に防具をつけた大人が打たせる稽古に。
娘は稽古が終わった後に、小手面と小手胴をやったといっていた。

大人は面うち、小手面などの基本うちから地稽古に。
今日は身体は調子いいのだけど、ちょっと元気が無かったかな。
2人の先生で構えの要求が違っている。
そういうことはままあると思うのだけど自分打ちやすいほうを選ぼうかなと思う。
今日は幾分肩の力が抜けて打てたときがあったように思う。
後はもう少し右手をタイミングよく使えるようになればなとおもう。

それにしても稽古後汗が引かなかった。
皆さんはそうでもなさそうなので、僕だけなのかな。
昨日洗った道着は汗でぐっしょりと。
面は水で洗ってぬらした手ぬぐいで拭いてしまった。

カワトクによって嫁は包丁を研いでもらったり。
俺と娘はキューブ2のリクライニングチェアで遊んだり。

家に帰ってきてからホースで水をまいたりして娘と水遊びをして遊んだ。
暑い夏ならばでの遊び。