あさ剣道の形をやりながらなんか思いたつ。もう少し英語を話せるようになっておかないといけないのではないかと。
若手などは案外抵抗なく、元々の学力も僕なんかよりあるので英語を話せるので海外の顧客が来ても対応が出来るが、僕はほとんど会話にならない。

会社について午前中はなんだかんだで核酸化学の本を読んで、DNAやRNAなどの最新の分子生物学のさわりを見る。
僕が学生時代にやって言葉だけは覚えているものでは全然知識が足らないことがわかり、あわててTHE CELLを辞書代わりに本を読み始めた次第。

午後も同じような学習。あっという間に時間が過ぎた。もしかしたら途中寝ていたのかもしれないが(笑)

それとDUO 3.0と買って言うCDを聞いてみようかなと思ったりした。

DUO 3.0 / CD基礎用

DUO 3.0 / CD基礎用

やっぱり語学は文章にする前にある程度の単語力が必要なんではないかと思うし、単語がある程度わかっていると、単語会話が可能になるし。
もともとそんなに頭がよいわけではないのでそのくらいでも十分能力的にはがんばってるという感じだろうし。(笑)

家に帰って、娘が隠れてそれからただいまと挨拶をする。
夕飯はカレー。家のカレーがなんだかんだいって一番いい。

夜は娘と追いかけっこをしたりして寝た。