朝は7時前に起きて7時50分にホテルをチェックアウト。その後京成上野駅に行き、スカイライナーに。この電車成田に早く着くのはもちろんだけどなんか乗り心地が僕は好き。景色は大してよくは無いけれど日暮里を過ぎたところで堂々としたスカイツリーが確認できた。だいぶ高くなってるなぁ。

成田空港について、現地で同行する人へのちょっとしたお土産などを食べるかなぁ?とか思いながら買い、自分用に携帯リセッシュとか買って出国手続きなどをする。

JALのパリ便は定刻どおりに出発。特にゆれることも無かったが、僕の席のビデオの調子が悪く、7時間くらい経つまで動かず映画は見れなかった。結局見たのは「インセプション」「トイストーリー3」
インセプションは面白いといえば面白いけれど別になぁーというレベル。トイストーリーは危うく涙ぼろぼろになるところだった。(笑)こっちは大人もみてみると人によっては感動できると思うなぁ。

機内食はエコノミーだけど以前よりおいしい感じがした。昔はやっつけ見たいにおかずの種類はあったけれどいまいち。今回は正直やるなぁと思うレベルだった。パリ便だけなのかな?スープストックとのコラボのスープなどは結構よいなぁと思ったくらい。
それに頻繁に飲み物とか頼める環境だったのでよかった。

僕の席の隣はあいて窓際に四国お遍路さんした感じのTシャツを着た外国人。でも日本語がうまく、僕をまたぐようなときは丁寧な挨拶を言う方で好感が持てた。なにより僕の後ろには席が無く、かといって座席が倒せないわけではないのがよかった。

パリについて、トランジットなのだがちょっと不安で看板などを何回も確かめながら入国手続き、その後セキュリティーチェックを受けてゲートに。ターミナル2Eから2Fに移動し、ゲートはF21となっていたのにいつの間にかF25に変更になっていた。そのあたりの席に座って嫁さんに電話をしたりした。娘がたからっこ広場に行って遊んだり、ウンコをしたとか、ベネッセから新しいおもちゃおままごとセットが届いて喜んで遊んでたとか。
疲れて6時くらいには寝てしまったとか。

エールフランスでミラノリナーテに。機内ではどうやらねたらしくあっという間に着いた。荷物も無事に受け取り、同行者と合流。ホテルにチェックイン。するとホテル前にはフェラーリが5台停まっていて、チェックインカウンターにはフェラーリのジャケットをきた年配の方々が。さすがイタリアなのかたまたまなのか。
その後、僕は食事がまだなのでお願いして同行者と近くのイタリアンレストランで食事。ビールとワインと生ハムパインとパスタ、チーズ盛り合わせに最後に僕はエスプレッソ。

部屋に戻ってきてからすぐに寝たが、数時間で目が覚めた。時差ボケかな。