朝は普通に出勤対応。メールなどをチェックするが特になし。
会社に行ってメールのチェック。電話があってトラブル。僕が主因。インドでのことらしい。何とか上手く対処できないかやってみたが、もともと無理があるところを筋を無理に通したところもあるのでだめかなと。
お昼くらいまで対策案などを練ってがんばって考えてみるが、ほかの仕事がほとんど進まない。

なんかリズムがよくない。

お昼休みは飯を食わないで散歩。でも、みんなに合流はできず。

午後はどうやって行こうかなど漠然と考える。
僕の仕事はどのくらいの範囲なんだろうと思ったり。

家に帰るとおばばが来てくれていた。僕が帰るのとそう変わらないときに嫁たちも家に帰りついたらしい。

 仕事環境を選ぶ人というのは「自分は仕事ができる」と思っているのだろうか。そういうやつに限って「できないから選んでいる」逆ギレ的な屁理屈を言いそうだが、どんなときでもやれるように努力するのが人間。時と場所など環境を選ぶやつは一人で生きていけ。
 自分の価値観(何が嫌だからとか)を変えず相手にあわせろと強要するような人はそれが相手のことをまったく考えていないという事に気づくべきだ。相手は従っていてもどんどん遠ざかっていく。
 人に仕事をやれというからには自分で見本を見せるべき。少なくともどうやってほしいかは指示するべき。見本も希望も示さずにやり方が違うとかミスをとがめる資格は無い。少なくとも指示者の欠陥を悔やむべき。
 丁寧に時間をかけて95%程度の成功確率ならば、少々雑然としていても1/5の時間で80%の成功確率で成し遂げていくならば、早く済ませるほうがよい。ほかのこともできるし、やり直すこともできる。