比較的早い行動。しんちゃんと江戸東京博物館に。
写楽の展示をはじめとした浮世絵の特別展示をやっているというので
1520円もの大枚をはたいて行ってみた。
大江戸線をつかっていったのだが、なんとも遠回りになった。
どうにも、京成線から総武線の駅への行き来はよくない。
JR両国駅で待ち合わせ。チケットをかってまずはその浮世絵をみる。ギリシャからお借りしているものらしい。博物学的資料という意味合いが強く、美術品という感じではないのかなぁと全体を見て思った。
しかしながら中には色のいいものとか保存が良かったものがあって目を惹いた。
その他とは常設展。結構見るものがあって流しながら見たがそれでも結構疲れた。
猫にまつわる展示もあってそれも見た。
そのあと、両国駅ちかくのallday'sというセルフなレストランでカレーハンバーグとサラダバーとドリンクバーを。まあまあかな。でもちょっと高いかな。
そのあと仕事に行くしんちゃんと分かれて僕は高砂に。
高砂について、まだ15時台だったので伊勢屋に行って、おにぎり3つとから揚げと爆弾という醤油煮された卵2個をかった。これは夕飯と明日の朝食分。
その後ちょっと天気もよかったので遠回りして京成ドライビングスクールをみる。大型バイクとバスと普通車が教習。もしかしたら普通車は2種もいたかもしれない。楽しみだった大型教習はなかった。
バイクの人はS字でなにやら上手くなく、バイクを倒してたりした。それを見て、ほほえましく見ていたのだが、どうみても40代後半という感じの人だった。いきなり大型なのかなぁ?というくらいにちょっと全体におぼつか無い感じだった。
バスのほうは左折で内輪差を見定め誤ったか乗り上げてバックして戻ったりしていた。苦労して覚えるといいんだろうなぁとおもった。
みんな真剣な顔で教習を受けていた。先生もニヤついている人はいなかった。
二輪の人はまたこけていた。どうやら低速で曲がるのが苦手らしい。先生もバイクを止めて近寄っていっていた。
教習所を見るのは楽しい。立石の平和橋でバイクとかけん引を見ているの、それだけでも楽しかったからなぁ。
お金と時間があったら教習所行きたいな・・・っていう願望がすこしだけ強くなった(笑)。