今日は仕事が早く終わったので、そそくさと帰った。というよりも、用事があると夜は予定をいれずにいたのもある。だからすぐにいけるように六尺褌は柄物を締めて朝出たのだ。
ドイツ出張で体重が増えたのもあるし、体力がない今の自分を少しでもよくするためには稽古を重ねるのが一番かなぁと思ったから。

 家に着いたのが18時20分。それからしたくして稽古場の小学校体育館に着いたのが45分。あわてて道着に着替え、防具をつけて、基本稽古から参加する。小学生と中学生と一緒。中学生に教わりながら小手面、面体当たり面、面体当たり胴をやった。そのあと、大人の人が元立ちになって面うちなどをやった。
今週の日曜日が試合ということで、小学生と中学生に混ざって試合稽古をやった。なかなかきれいに打てない。力、体格で勝る僕が圧倒的に有利なのに思うようには行かない。剣道はやっぱり経験というか稽古量だなぁとおもった。
体力的に少し辛かったが、大人の人の稽古にも少し混ぜてもらい、二人の先生に稽古をつけてもらった。もうひとり、二人やれるかなぁと思ったのだけれど、足が動かなくなってきたし、左腕のひじ近くの筋が痛んだのでやめた。

中学生同士の稽古などみると、スピードとか激しさとかうらやましく思えた。俺もやれたらなぁと思うが、瞬発力というのが今の俺にはないので悔しくおもった。

途中で胸の胴紐と、面紐が緩んでいた。これって縛り方が悪いからなのかなぁやっぱり。まだまだできてない何かがあるんだな。

なんか長く続けられそうだなぁと最近思う。今度は木刀も買ってくださいといわれたので、近いうちに買いに行こう。
鏡で自分の防具を付けた姿をちらっと見る。少し様になってきたかなぁと自分で思ったりする。普段それ程ナルシストって言うわけではないですよ。