今日は仕事でずーっとノートパソコンの液晶とにらめっこだった。ちょっと気晴らししたくなり、いつものように東京駅地下のトミカショップウルトラマンショップに立ち寄ってきた。ウルトラマンショップでは最近欲しいものはビニル物だけだけど、あれは買わないように昔からしている。

今回トミカでは
コマツ 対人地雷除去機 D85MS
トミカ №014 コマツ 対人地雷除去機 D85MS (箱)
スバル サンバー ラーメン屋
トミカ №035 スバル サンバー ラーメン屋 (箱)
スーパーアンビュランス
トミカ №116 スーパーアンビュランス (箱)
の3台を購入。すると下敷きもついてきました。
下敷きを使うこともここ25年ほどないなぁ・・・とおもったり。

ちなみに対人地雷除去機は2008年9月から2009年3月に売れた台数一台につきコマツトミカがそれぞれ5円ずつ寄付金として日本地雷処理を支援する会
http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/info/topics.htm
http://www.jmas-ngo.jp/
に寄付し、この団体が地雷除去機の消耗・備品や、地雷地区周辺の学校備品に当てるものと書いてある。
自衛隊OBが中心でがんばっている団体のようです。彼らは持っていた能力を世界で使うことに躊躇せざるを得ない内外の関係にありましたが、漸く本来の力を発揮できるようになったのだと思います。地雷除去、不発弾処理などいろいろ活躍できる場が広がれば起きてしまった戦争の爪あとを早く消し去ることができる。対処療法的だけれど大事な活動だと思う。

トミカのミニカーに興味のある方、ちょっと買ってみませんか?間接的にですが、地雷除去とかそれに苦しむ子供たちを救うことができますよ。