朝起きて、嫁と病院に行く仕度をする。嫁さんはかなり風呂に入ってなかったので(笑)その身体を洗うのに時間がかかった。タクシーで病院に行き、診察。胎児が4.6cmくらいになっていた。手と足らしきものが見える。そのあと、点滴をうけるので僕は立石の駅周辺、区役所などを回る。すると車に乗った剣道の師匠とであった。
点滴が終わって、商店街のたこ焼きやでたこ焼きを買って家に。少し体調がよいのか外に出たいというので近くのフランス料理のお店に行く。つわりで好みがわがままになっている嫁に合わせたパスタが出た。2000円でちょっとしたコースメニュー。すごく美味しく感じた。メゾンクレールという。
そこで元気が出たか、高砂駅前の本屋にも寄って家に帰った。僕は少し疲れが出て速めに就寝。

ハチマンタイラー、岩手日報に載った。ネットでもそれを見ることが出来た。ローカルヒーローが多いのに賛否両論だろうが僕はそれぞれがその地域でがんばってもらえれば良いと思う。チャグマオーもいいが、マブリットキバ、ハチマンタイラーが負けないところが岩手なんではないかと思ったりする。