先日の肉離れから二週間。心配な面もあったが行ってきた。小学生たちと一緒に体育館の中を軽く走り、ダッシュとかそういうものをやった。
 そのあと、小学生たちは防具をつけて、切り返し、地稽古なんかをはじめた。

僕は指導員一人がついてくれて鏡の前で素振りを教わる。
上下素振りのとき、左ひじの伸びが足りない。
前後素振りのとき、同じく左ひじの伸び、右腕の高さ、振り切るときの手首の返し?方。
足主導の素振りのときの竹刀を振り落とした位置。(相手の目の位置辺りで停める感じ)
全体に左腕主導で振り、右腕でコントロール。これ自体は出来ているが左腕に力が入りすぎていて
腕の伸びがうまく出来ていない感じ。

自分のイメージ的には竹刀を振り下ろす直前で手首を使って、竹刀をビュッと停める感じ。

重心の移し方。
左足を地面につけ、右足を軽く上げ、左足爪先立ちになり、前に重心を動かして自然と右足が地面につく。
そのとき腰の位置を右足に姿勢よく乗せる為に左足を進める。
この基本動作は何とかできるのだが、右足の着地がよくない。
足の裏全体で満遍なくつくようにしなければならないのだが、つま先から幾分落ちている様子。
前回、かかとから落ちているのを意識しすぎたみたい。この辺が不器用だな。

徐々に、細かいところを教わっているが、きれいな剣道をしたいので、時間がかかっても自分のものにしたい。

このあと、左足ふくらはぎが張る。少しあせったかなぁ。筋肉が切れたという感じではなく、そこが筋肉痛で張っている感じ。

帰ってきてシャワーを浴びる。身体が少し青い。(笑)
剣道やっているっていう感じでうれしい(笑)

先生から素振りのビデオを貸してもらって帰り道DVDレンタル屋を見て気がついた。うちにビデオデッキがすでにない。ダビング業者にお願いするかぁ・・・。