いつもの松川温泉峡雲荘にいった。女将さんが結構岩手に戻ってきてるんですねと。もう顔なじみ。回数通ってればね。露天風呂に行く前に内風呂であったまった。その少しのぼせ加減のときに露天風呂に。露天風呂は僕一人だった。雪は時折ちらついていたが気持ち良いお風呂だった。褌を締めて鳶装束を着て次の温泉に向かう。

次の温泉は身体を洗う為の温泉。安比高原のそばにある、かみの湯。建物に入るとカメムシ臭い。いつものことだが、今年も越冬しようと集まってきているようだ。恐る恐る更衣室に向い湯船に浸かる。こちらも僕以外は誰もいない。そこを出てエッコラジェラーティで玄米と抹茶のダブルをたべて家に帰った。ちょっと眠気が強くなって帰りの車の運転が辛かった。でも、凍結路面の走行感覚って意外とわすれないものだなぁ。

夕方友人が来てマブリットキバにあわせた陣羽織を持ってきてくれた。格好良い。

盛岡まで夫婦送ってもらい、俺と嫁は新幹線に。東京もそんなに暖かくはなかった。