朝早い。5時におきて6時前に家を出て上野から盛岡行きの新幹線に乗る。上野でパンなどをかって朝飯。こんな早朝は職人さんがおおい。超超ロング、もしくは超超超ロングのだぼだぼのズボンに足袋靴下を履いてツッカケで上はドカジャン。そういう人を多く見かけた。俺みたいにちょっとそのあたりに憧れがある人にとって参考となる着こなしもあった。やっぱりベルトは太目がいいねとか靴下は派手な方が地下足袋はいていないときも職人っぽくてかっこいいねとか。

新幹線はすごくすいていたが、後ろに大宮から乗ってきた親父がうるさい。朝からビールを飲んでいるし、ごちゃごちゃ独り言をしゃべったり、くしゃみのあとにコン畜生と連発したりとにかくうるさい。立ち上がってふりかえってにらんでやった。

盛岡で降りるとやっぱり寒く感じた。花輪線で雲の中の岩手山をみてちょっと残念な気持ちに。家に着くと室内の温度が9度。急いで暖房と水だけ出して会社に行く準備をした。

職場では会議続き。眠くて仕方が無い。

帰ってきてから温泉にと思ったが、挫折。明日にでも行くかなぁと。それでK1200Sを引っ張り出して近くの本屋とかいつもの喫茶店で夕飯を取ったりする。さむいなぁ。気温は5度くらいになっていた。