友人が布を買いに行くというので一緒に連れて行ってもらった。その布はマブリットキバの陣羽織のマネ物を作る為のもの。ちょっと値が張りそうだが。黒と金色っぽいのとフェルトのオレンジ色。
そのあと、近くの店で昼飯を食べ、クレープなどというハイカラなものも食べる。これが結構美味かった。二人に甘えてしまい、盛岡駅まで連れて行ってもらった。そこから新幹線の時間変更して速く帰ることにした。妻が待っているのもあったし、台風が近づいてきているのもあった。
福島を過ぎたあたりで雨が降り始めた感じ。上野は土砂降り状態だった。京成上野の駅に走りこみ、京成本線京成高砂まで。
高砂の駅を降りたら、風が結構強く、傘をさしていてもぬれた。折りたたみの傘だったのもあるが、風に負けてしまうのだ。帰り道少しあきらめ加減にぬれた。路上にはビニールがはがれたビニール傘がいくつもすててあった。
家に着いて、家内と久しぶりに再会。夕飯作るのも面倒だろうし、取りたいといっていたピザなどを頼んでみた。やはり嵐のときはあまり出歩かないのか頼む人が多いようで時間がかかるといっていたが、実際には結構早かった。10年ぶりくらいで頼んだのだが、やっぱりかなり割高。

そのあとは、届いていたイケアで買ったテレビ台を汗だくになりながら組み立てた。まあ、こんなもんかぁという感じ。