今朝は早くに目が覚めて、タクシー運転手に良い頃だよと教えられた七時雨にいった。その途中の染田川沿いの紅葉のきれいなこと。曇り空でこれなのだから陽の光があれば・・・。昨日動かしたこともあってBMWとはいえ、K1200Sのバッテリーも十分な様子。そして冬場なので空気圧も調整したのも良かったのかもしれない。気持ちよくコントロールでき、スピードもそこそこ出して楽しめた。なにより、この時期にしては暖かだった。バイクシーズンも終わりに近づき、ちょっとした時間も貴重。まして岩手にいる時間の短い自分としては。

そこから沼宮内への広域農道に戻り、大坊峠から道の駅くずまきに。そこからさらに北山形、南山形と周った。このあたりも紅葉のきれいな山が多い。路面には風に飛ばされきれない落ち葉が俺のバイクに蹴散らされる。カサカサとする音がなんか気持ち良い。
山に入ると路面はところどころぬれてた。時々カメムシのにおいがしたのでカメムシの冬眠場所があったのだろう。南山形から薮川にとおもったが、まだ災害復旧工事とかで時間通行止めだったので引き返して川口に。

川口からは姫神山の周辺を通る広域農道?をはしり、支所前食堂の近くに。このタイミングで出てしまったら食べるしかないでしょうということで、鍋一人分と普通ご飯。おいしかったですね。一味トウガラシをふんだんにいれて。ホルモン鍋っていろいろあるけれど、岩手とか秋田で一般的なものが一番あってるなぁ。

そこから啄木記念館のところから一本木にぬけて、焼走り、上坊、安比と走って周って家に着く。程なくして雨が吹き付けてきたのでジャストタイミングだったかな。

そのあとは六尺褌とか越中褌とか鯉口シャツとか風呂場で洗って乾かし、嫁に「ULTRASEVEN X」の録画をお願いして寝てしまった。知的財産検定の勉強が全然出来てない。問題集をちょっと解いたが正答率10%くらい。駄目だな。やっぱり僕は建設業的な資格のほうがやる気が出るしいいなぁ。

気がつくと褌常用状態。トランクスもあるんだけど何でかな?