朝起きると、なんか真っ白で、雪が幾分ふぶいて降っていたみたいに見えた。実際、12cmくらい積雪があった感じで道路向かいの家は2人で雪掻きを始めていた。ウルトラマンメビウスの時間に目を覚ますことは出来なかった。ナルトの後半部分となんだか新しく始まっていた恐竜なんたらという番組をみて、ボウケンジャー仮面ライダー電王をみた。
その後、雪掻きを始めたが、重い雪でしかもスノーダンプにくっ付くので作業がやりづらく一度作業を投げた。しばらくしてもう一度雪掻きを始めたのだがその間、幾分ふぶいて気温が下がったのか掻きやすくなっていた。あまり無理せず、小さく雪を掻き取り除くことにした。いっぺんに重いのを押していくとどうしても息が上がったりして続かないのだ。雪国経験の長い人はその辺は会得しているのだろうけれど、この3年しか雪掻き経験が無いので毎年試行錯誤をしている状態。今日などはやっぱり除雪機買おうかなぁと思ってしまった。

除雪の間、花輪線は走らなかったがトラックが結構多く走っていた。高速が止まってたのかなぁと思ったがどうなのだろう。おかげでいろいろなトラック見れた。大型免許取ってから、妙に親しい気がして目が留まるんだよね。排気音がわかりやすいのもあるだろうし。いろいろなトレーラー、トラックがいて面白い。運転したいなぁと思う。そういう機会は無いんだろうなぁ。