朝から出かける気力も無く、なんかちょっと引篭もりっぽいなぁと一応庭に出てみるが、5cmくらいの積雪を適当にさらうが、飽きる。それで無駄にも盛岡に行ってみようとおもった。好摩駅の方に向かい、その後盛岡南のバイク屋までと思ったりもしたが、玉山区日戸辺りに来てああ「玉山支所前食堂」があるなぁと立ち寄る。店は11時に開店しているのだがまだ15分くらいしか過ぎてないのに持ち帰りをお願いしている人、鍋を前に食べている人で埋まっている。幸いにも僕が座る所はあってそこで二人前のホルモン鍋と、普通盛りのご飯を頼む。いつもよりもしかしたら一味唐辛子のトッピングが大目かなぁと思いながら汗かきつつ食べる。おいしいのだ。じゃじゃ麺とか盛岡冷麺とかあるのだが、それよりもなんか食べたくなることがあります。

ホルモン鍋を食べた後、まっすぐ家に帰り、庭の雪を一応掻いて、家でごろごろ。夕方になって日通の人が荷物をとりに着たのでそれに預け、マトリックスを見た。
今日はごろごろ。寝た気もしないけれど時間が立つのが早い。