仕事が煩雑。あっちこっち手を出さないといけない。こういうときにいろいろと問題を投げてくる。まあ、いいや、干されているには違いなくとも相手に去れなすぎるのも、正直さびしいから。冬の時期、例年なら防寒つなぎに長靴スタイルなのだが、今年は一度も長靴を履いていない。良いのかこのままで。水不足とか、ひどい冷夏とかいろいろ考えてしまう。

 仕事が終わってすぐにバドミントンに向かう。ちょっと機嫌が悪くって挨拶の声が出なかった。

 家に帰ってちょっとだけ英語の勉強をする。今日はちょうど復習テストというところをやる日だった。一回目不合格。二回目でようやく合格。やっぱり僕は基本が出来てないので文法とか読解とかの点数が著しく悪い。TOEICでもいい点数とはいえないがヒアリングの半分くらいの点数しか取れていない。ま、地道にやってみるかなぁ。少しは知識が頭に残るでしょう。