今年の春に創刊した北東北の雑誌。その割には紙質がよい。

普段は立ち読み・・・定期立読本のひとつなのだが、今月は買ってしまった。何より、贔屓・良いと思っている店が結構載っていたのと「ネイガー」にまつわる記事が二つもあったから。

雑誌が盛岡の出版社だからなのか、岩手にまつわるのが多いような気もしないでもないが、まあ、身近な話題が載っているわけでそれは歓迎している。

二戸のきんじ、秋田の秋田乃瀧(秋田時代はお世話になりました)にかほ市の潮乃家などが僕の知ってた店。シリーズ「コーヒーが香る風景」「自転車探訪者」ピンクフロイドの一枚が紹介されていたりと。
津軽びいどろの存在を僕はぜんぜん知らなかった。

今月号の一枚は16ページの笑い顔。そのほか蚊取線香が香取線香。

さて、僕はラ・クラ世代だろうか?