海の日なので海に行こうかと全国でかなりの人数考えたのではないだろうか。
 朝職場でちょっと仕事をしてそれから出発。最寄のファミマでは追突事故の処理を行っていた。この時点で9時過ぎ。
 少し遠回りして国道281に。平庭高原に入る。ちょっとポツポツと降られたが平庭山荘から九戸山形ふるさと林道をぬけて県道5に。そこから国道340に入って、道の駅折爪に立ち寄る。そこから大野をぬけて久慈に。ふるさと林道も、どの道も快適で逆に走行スピードはあまりあがらなかった。
 うに丼とか考えたが、そういえば久慈駅のうに弁当があるなぁと三陸鉄道久慈駅に。弁当があるのを確認したが財布をバイクに置いてきた。取りに行って戻ったらおばちゃんたちが買い占めてしまった。仕方が無いのでらーめんの千草でネギきのこラーメン。これも結構好きです。そのあと小久慈の琥珀博物館に行く。そこではちょっとだけ恐竜のレプリカ化石の展示をやっていた。虫入りの琥珀などもあった。
 そして、雨が降り始めたので宮古周りはやめて、そのまま国道281を帰ってきた。平庭高原では結構な雨量だったがかっぱを着ないで走った。葛巻町内に入ると道路が乾き始めた。道の駅くずまきで牛乳を飲もうと思ったが、ちょっと喉が渇きすぎてたので外でペットボトルのお茶を飲んだ。
 鈴鹿口のトンネルを抜けたところで走行距離10000km。
 沼宮内をぬけて家に帰る。洗車しようとしたら土砂降り。あわてて、バイクの泥を落とし、車庫に引っ込んで拭き取り。
 18:10〜からのNHK総合を見なくてはいけないのでそそくさと済ます。
アイスコーヒーを用意してテレビの前に。「超神ネイガー」俺が見た時のショーが結構使われていた。

HDD録画準備もした。テレビを見た。本人しかわからないが僕らしき姿も画面のハエくらいのサイズにボケて写っていた(笑)

大好きな「アラゲ丸」(俺のバイクジャケットにはこのピンバッジ、ネイガーは車の中)もしっかり紹介されたし。
番組作る側も、好きで作ったなぁとおもった。子供が対象ではあるが、実は大人の意識改革も・・・
製作スタッフはそれなりにプロに近い領域を知った者、若しくはプロがいるので質が高いのだろうなぁとおもった。地産地消でずーっといけるのだろうか。中央がこのヒーローを放って置かれないようなきもする。ナマハゲは全国区になりうる。がんばって欲しいが、その一方寂しくもある。

ナマハゲはいいなぁと思う。この時世に必要だろうなぁとおもう。俺もかなり叱られるんだろうなぁ。