朝から頭が痛いのでごろごろして10時。そこからどうしてもバイクに乗りたくてXRを出す。昨日直したタイヤの調子も見たかったし。
遠くに行くほど時間が無かったので七時雨山荘の方に向かう。4月29日に今期開店との葉書がきていたから。
途中、七時雨牧野の方をまわり、その後、七時雨山荘にいき、ハンバーグカレーを食べる。山荘のものはレトルトのものなのだが、まあここでは気にしない。
カタクリや、キクザキイチリンソウの一団を見てちょっと気持ちが晴れた。そして、川沿いを走っているとようやく今まで気がつかなかった滝を見つけた。道路からすぐのところだったのに気がつかなかったとは・・・。
そこから岩手町立牧野(ハートランドの方面)に向かう林道を走ってまたそこを戻ってきたり。まだ山間の林道は雪で埋もれているようなので今回は覗き見程度に。走りは巧くないがとぼとぼとはしる。

その後、盛岡にいき、ぐるぐる回って戻ってくる。