天気予報が外れてくれる事を祈って寝たのに、しっかと雨だった。しかも激しい。ガラス窓に打ち付けるような雨で到底バイクで外に出ようなどと考えることもなかった。
家に一日いるのだから掃除でもしようかななどとは全然考えず、湿気寒いので寅壱上下をちゃんと着込んだ。それで、自分のサイトのひとつで市町村合併で変更になった地名をなおしていった。

それから、少しだけピアノに向かった。ショパンエチュードのOP10-1とop25-12をハノン代わりにゆっくりと弾いて見る。ゆっくりでも弾けないし・・・。そのあと、シューベルト即興曲を二曲とショパンスケルツォ2番を弾く。スケルツォは最後の部分がボロボロだったが、その前の部分はいつに無く思い通りに弾けた。ちょっと充実っていう感じ。

夕方、シャワーついでに剃髪をした。
買物に行く時少し寒く感じた。ひさしぶりだなぁ。頭が寒いと思うのって。ちょっと新鮮な感覚。