バイクに乗る気力が起きないくらい朝の道路は濡れていた。きっと初冠雪だろうなぁと思ったが、生憎山頂付近だけ雲がかかっていて見ることは出来なかった。テレビをつけてローカルニュースをみると、やはり初冠雪だということ。

日中も真面目に仕事をした。

今年はスタッドレスタイヤを履きかえる年。近くのタイヤ屋さんが今月中なら安いということなので996にて出かけた。会社の人との話などを参考にBRIDGESTONEBLIZZAK REVO1とMICHELINのX-ICEのどちらかにしようと思ってた。横浜ゴムとかダンロップでも良かったのだがなんとなくよいというので。
996で店に行くと店の人はBRIDGESTONEのMZ-03とREVO1は値段ほど効きが変わらないという話が主流であるといっていた。ならば・・・とおもったがMICHELINのにした。195/65R15 ホイルからの着脱、バランス、廃タイヤ工賃込みで61480円、悩むほど高くないので即決。
店から出て996のエンジンをかけようとしたがセルが回らない。え?とクボトラに電話するがフューズを見て、駄目なら押しがけといわれた。押しがけを試みたが平らな道だと僕の体力が・・・。で、栃木のいつものDUCATI屋さんに電話。すると、バッテリーの前方の白いカプラ?のようなものを押してみましょうと教わり、やってみると一発始動。カプラの接触不良?。全然カプラも緩んでいる様子が無かったのでちょっと疑問符が残るくらいのあっけない解決。
茶店に行って夕飯を食べてまた始動したがそのときもちゃんと。
ちょっと安心。一度電気系統の接合部分の点検しよう。