実家に帰ってきた。バイクで帰りたかったが、車での移動。途中どこにも寄らず。
水沢ICで降りると何台もの他県ナンバーが僕の前を法定速度以下で、しかもセンターラインを越えたり、コーナーでは恐ろしいくらいに減速したり。こいつらの後ろを走っている俺ってすごき危険では?とおもって何台かは抜いたが、それでもいる。僕の前に3台そんな変な車群があってあきらめモードで異常に車間距離をあけて走った。するとその三台とも創価学会のみちのくなんたら霊園と言うところに入っていった。この霊園、創価学会とは表立って書かれていない、その宗教の怪しさをにじませている。しかし、こんなところに作ってさぁと。田舎に産業廃棄物を捨てるようなものなのかなぁと、ちょっと考えた。しかし、彼らの運転は酷かった。宗教を強く信じている人達ってやっぱり自分は正しいことをしていると思い込んでいるからその程度の車の運転でも自分は巧いと思ってるんだろうか。スピードが遅いのはいいんだけれど、対向車に対してもあんなふらふら運転の車が3台も続いてたら飲酒運転組みか?と疑ってしまうよ。

実家では畑で取れたナスやトマトなどが一杯並び、それに今年の秋刀魚がついた。焼きたては美味しい。しかも今年のはおおきく、脂ものって美味しかったが、2匹目食べてたらさすがに脂っこさにあてられた。