紙の單車屋さんが一ノ倉邸で個展をやっているというのであまり暑くならない時間にと出かけた。ほのぼの系とされるいくつかの作品が僕は彼の人間性を表しているようで好きなのだが、バイク乗りの主な購買層は「自分のバイク」を写実的に作られたものの方がすきらしい。
一ノ倉邸まではK1200Sで行ったのだが、途中途中で渋滞みたいなのろのろ運転区間があって、やっぱりそういうところではあまり大型車は駄目だなと思った。それでも996よりは股間が涼しい。

一ノ倉邸をでて、もときた国道を戻り、自分の家を通り過ぎて田山まで。途中ガソリンスタンドで給油。16.1km/Lって言うところだな。BMWのは燃費がいいのかなと思ったがDUCATIの方がちょっといい。気筒数、常用回転数によるのかもしれない。

田山でいつもの様にきのこラーメンを汗びっしょりになって食べてると、農作業を終えたような二人のおじいさんが店に入ってきて「あのバイク何ccっすか?」と聞いて来た。この台詞を言う人はちょっと興味があるけれど全然バイクを知らないような人が多いんだけど彼は・・・「俺が若かった頃は90ccでも速いなぁと思ったんだし、舗装路じゃないから十分だったんだよ」とバイクの話をするではないか。その他いろいろ話をした。

舘市から裏の細道?を安比に抜け家に帰り着いた。

ふと、そろそろ通信教育始めないとなぁと・・・。教材とどいてすでに2ヶ月が過ぎてる。