伸び放題の草刈を午前5時ごろから。6時半頃隣の人も草むしりを始めていたが、日頃からきれいにしているその方の作業はあっという間だった。僕はスギナとか使い慣れない鎌と姿勢に苦しみながらも法面部分は済ませた。後は除草剤と。なんかの草にアレルギーが出たようで、くしゃみと喉の痛みが起きた。
 せっかく早起きしたので数ヶ月ぶりに車を洗う。かなり真面目に洗った。液体ワックスだがちゃんとかけたし。強いていうならばタイヤ交換がまだ(笑)。今までぶつけたりして出来た傷が明らかになるのはちょっとなぁと思ったり。

 午後からはそのピアノのレッスン、そのあと、特に何したわけでもなく時間が過ぎた。中途半端にだらけていた所為で、今も寝付けない。
 そうそう、やっぱり午後に去年の年末ジャンボの当選確認をしてもらう。30枚900円かなと思っていたら3000円がひとつ入っていたようでちょっとラッキー。でも、赤字なんだよね。