朝、結構早く目が覚めたのだが天気が思いっきり重そうだったので、特に何をするわけでもなくだらだらとしていたら9時になっていたようでダスキンの人がきた。越中ふんどしひとつで対応するわけには行かないのでインターフォンでちょっと待っててくださいと告げ、あわてて昨晩部屋着に使っていた寅壱のスーパーロングと鯉口シャツを着て出た。いつに無く慌てた。その後も、また下着一枚の裸に戻り布団のうえで雑誌やマップルとかみて過ごした。
そういうえば、本来鳶装束というと八分とか七分だったはずだけれどそういうのを着ている人はいないなぁと思った。地下足袋を履いて足袋靴下の派手さ加減を見るというのは年配の職人でもまず今見ない。まぁ、僕の場合、うちの工場に来る職人さんとかしか見ないわけだから全体の感じはわからないけれど。
足袋靴下って結構いい感じの派手さがあっていいのだけれど、昨今職人に流行っている超超ロングとか超超超ロングとかは地下足袋すら見せないようになってる感じだからなぁ。
俺的にその辺の作業着って使われて色落ちのいい感じの地下足袋が見えているほうがかっこいいと思うんだけど、そうでもないのかなぁ。工場でもきれいな安全靴ってなんか格好悪い。

夜になって冷蔵庫を見ると、タマネギが結構な数あって、ジャガイモも芽が出始めてて、慌ててカレーを作った。クリームチーズも余ってたので入れてみたがなかなか良かった感じ。ルーは絶品とかいうグリコの奴を使った。いい感じかも。ゴールデンカレーとかがいつも定番だったけど。

で、一日があっという間に終わった。
天気がもう少しよければいいんだけど・・・今週は結局バイクに乗らずじまいかなぁ?