久しぶりに北上のピアノ屋さんに遊びにいった。朝方から雪がちらつき、寒そうだったが防寒ツナギに防寒カッパを着込んでXRで出発。途中雪や、雨でぬれた。手はかじかみ道路標示の温度は3から5度。結局一日5℃くらいだったのではないかなぁ・・。雪が降るとのれなくなるし、忙しいところでのせっかくの休日だからと走り出したのだ。別にいい景色でも走りがいのある道でもなかったが楽しかった。
ピアノ屋による前に松苑という蕎麦屋に入って天ざるを食べた。美味しい蕎麦だがちょっと値も張る。ピアノ屋に入ると社長がいて、ペトロフPETROF)が入ったよと教えてくれた。入れてくれと頼んだこともあった(笑)。社長いわく、このピアノの音を聞いたら君のことが頭に浮かんだよといっていた。
いいピアノでした。なんと言うんだろう、弾いた以上に音が伸びるというか。明るいのだけれども、それが少し上品な感じで角のない音。鍵盤の転がりも良好。まだ調整前ということだったが十分良さがわかった。アップライトピアノもあったがそちらもなかなかよかった。12月末にはファツィオーリ(FAZIOLI)も入るとの事。これは楽しみです。そしてザウターも復活とか。あわせてファィオーリとスタインウェイの2台を使ったコンサートの紹介もされました。聴いてみたいなぁ・・・でも演奏曲目が・・・。