仕事のほう1LOT目はどうやら量は確保できそうなので安心した。後1LOT気を抜かずやるのみ。と思ってはいるのだが身体はほっとしたのか昨日の午後から疲れがどっと出た。定時に会社を終わり家に。久しぶりにショパンなどを弾こうと楽譜を見ていると「ショパン ピアノアルバム」という全音の楽譜が出てきた。中学だったか高校だったか買った本で、原典版とかそういうものを必要としない時に使った楽譜。かなりボロボロ。
で、ページをめくりながら覚えている曲を弾いていった。少し欲求不満があったのかすべてフォルテ以上の強音で弾いていった。昔先生に、「全部フォルテッシモで弾ける曲は指はまず動いていると思っていいといわれたことがある。それがいいのか悪いのかはべつとして」と。弾けてた度(5>1)(笑)
 ワルツOP18(3)、34-1(2)、34-2(2)、42(3)、64-1(4)、64-2(4)、遺作(3)
 マズルカOP7-1(5)、33-3(3)、33-4(3)
 ポロネーズOP26-1(4)、40-1(4)
 ノクターンOP15-2(2)、27-2(3)、
 バラードOP23(3)、47(2)
 エチュードOP25-1(5)、25-7(1)、25-9(3)
 スケルツォOP31(4)
 前奏曲OP28-15(5)
 幻想即興曲(3) 葬送行進曲(4)

指が動く動かないの前に音を忘れているというか・・・。曲としては全然出来てません。フォルテで弾けたかどうかというところです(笑)2時間ちょっとかかったかなぁ。時間は忘れた。

 
僕が買った頃は1000円だった。
ショパンピアノアルバム 全音ピアノライブラリー