休出の代休ということで休み。朝、家の周りは靄というか深い霧の中。さすがに出発を少し躊躇して9時過ぎに出発。安比から舘市に行く道沿いに滝があるというのでそれを探した。赤川の手前で対岸に滝があるのをようやく見つけた。冬にしか見えないというのも納得。ちょっと遠いので今度は双眼鏡を持っていこうと思った。
兄川牧野にちょっと寄り道した。そういえば袰部のいつもの小屋の前でなにやら人が集まって工事のようなことをしていた。
鹿角大館と進み青森市まで。三内丸山遺跡をみてまわった。三内丸山遺跡のレストランで売っている「ソフト栗夢」280円。ケーキのモンブランに模した感じのソフトクリームでとても美味しかった。そのあと八甲田の田代平、奥入瀬十和田湖はそれこそ靄の中だった。奥入瀬は紅葉が終わってさすがに人が少なく、ゆっくりと見物が出来た。いくつもある滝がそれぞれきれいに見えた。
十和田湖からは国道454から迷ヶ平方面に今回は秋田県道128を通ったが青森県道21も捨てがたい。秋田県道128と青森県道21ともにお薦め。特に何もないが僕は好き。
安代のふうせつ花でコロッケと黒豆豆乳ココア味を買い、豆乳はその場で飲んできた。