ちょうど出勤ちょっと前に家の前で事故があった。音はしなかったが家の前の引き込み道路でパトカーが引き返していっていた。大型トラックと2tトラック。僕の推測では2tトラックはお年寄りがいつものっているし、しかも縦横無尽に飛び出す時があったのと、事故の痕を見ても2tトラックが大型トラックの進路にはいってぶつかったものだと思う。

僕はトラック野郎というかデコトラが好きだ。あのデザイン、人間くささというのだろうか。バイクや車の暴走族の人を威嚇するだけの劣な装飾とは違って・・・
デコトラが減っている要因の1つには賃金の低下があることは彼らの誰もがわかっているだろう。あの飾り一つひとつはワッパマワシという職業への誇りの現われでもあるのだ。トラック運転手というと確かに荒くれた運転をするやつらもいるが最近はおとなしいはず。
環境対策、労働条件、法規制などあらゆる方向からたたかれているのにもかかわらず、運送賃の不当な値下げが起きているという。
産地直送便という名のために苦しめられている人々がいることを感じなくてはならないなと思った。道路交通法を守れば絶対につかないような条件を要求されることも多いという。それを要求しているのは結局自分たち消費者である。
日経や、トラック協会のサイトを見るたびに流通の一番弱い立場にある彼らがなんとなくかわいそうに思える。スーパーなども死活問題だというのだろうが・・・。まだまだ、運送屋より労働環境も賃金は良い。

大手の運送業者はいいのだ。その下請けをしているようなところが大変なのだ。

重いようなわかったようなわからない話を書いた。

仕事が終わった後でバドミントン。あまりからだが動かなかったがそこそこに楽しかった。
でもどこかからだが動き足りないというか軋み足りないというか・・・。身体がぶつかるようなものがやりたい今日この頃(笑)