だれた一日。

朝5時半に起きて6時に996の爆音とどろかせ
近くのお気に入りの場所、七時雨に向かう。
朝の空気はひんやりとしてしゃきっとするという感じだった。

もちろん、朝からDUCATIの排気音を響かせたのは
窓から見える岩手山がとてもきれいに見えたから。

七時雨に向かう道も法定速度の二倍近くのスピード。
農作業を行う人はすでに畑に田圃に入っていて
道には自転車やカブなどのバイクのみ。

はしって、なんて気持ちいいんだと正直にいえる朝。

七時雨では草を刈るトラクターが動き始めていた。
牧草の緑、咲き始めた山ツツジのオレンジ色。
この風景を何度見たことか・・・。

そのまま県道を北上し、国道282に戻り南下。
安比のローソンに立ち寄りおにぎりとカフェラテを
芝生の上に置かれた朝はいつも僕専用のテーブルとイスで。

食べ終え、今度は安比の奥の牧場へ。
ツツジが見頃。アズマギクもさりげなく満開。

  • -

安比高原スキー場なんていう物が無ければ
ここはもっと自然が残っていたろうに・・・。
ましてや、前森山安比という名前を付けるなと
年寄りに言わせれば竜ヶ森。
僕もそちらのほうが味があるように思う。

  • -

そこから、いつもの散策コースに戻りアパートまで。
六尺ふんどしの締めどころ?がわるかったか
シートによるものか尾骨のあたりが気になった。

久しぶりに200km/hを超えたりした(笑)。
時々一気に出してあげないとかわいそうな気がする996。
まだまだいけるぞといわれてた感じだったが
視界の良い直線はあっという間に終わりそうだった。

ライダー、そしてバイク。今日も元気だ。

朝、こうして走ったおかげで会社での午後
西陽が暖かく、睡魔との戦いになった。