家の引渡しが終わって一ヶ月が過ぎた。今日は水道の完成検査と、壁紙の補修、ボイラーの熱媒の無償交換などがあった。僕は平日仕事なので、変わりに住友林業の現場監督をやってくれていた人がついていてくれた。家に帰ってくるとすでに用は済んでいた。住宅メーカーのサービスの人は行動範囲が広くて岩手県内を網羅していると思うと大変だなと思う。ことに住友林業は盛岡支店のみなので余計。儲けをそのために3割くらい取っているとしてもなかなか立派にやってくれていると僕は思っている。


車庫のほうは目処が立たず。一応貯金をしている。会社で車庫を建てたいというと贅沢だとかいろいろ言われるが僕の人生の楽しみの一つを大切にするためだと思うとそれほど贅沢ではないのでは、必需ではと思うのだけれど、他人にはその価値観は理解できないようで自分がやっぱり変なのかなと思う。バイクに乗っててそれが好きならば、心のどこかにガレージライフへの憧れってあると思うんだけどなあ・・・。