今年の冬は足が速い。先週まではかなり後ろのほうをはしっていて、まだ秋かなという感じだったけれど、ここ数日で一気に追いつかれてしまい、昨日あたりからは少し先を走っているようにも思える。月曜日にかけてこの当たりは大荒れになるかもしれないそうだ。

今日は岩手大学で研究会があってそこで大豆のはなしと、溶射の話を聴いた。どちらも僕の知識分野とは違うのだけれど、講演が巧い所為かなんとなく理解が出来たようなきがした。
そのあとの懇親会では余計なことをしゃべったりしてしまったけれど、大体は納豆とか岩手の味噌・しょう油事情などいろいろ聞けた。中には醸造の専門かもいて、日本酒の話とかどぶろくの話まで出てあっという間の懇親会になってしまった。

今日も盛岡で飲み会。どんな話ができるのか、体力を心配しながらも結構期待。