ネットのバイク仲間とオフ会。

午前中はどうしてもきのこラーメンが食べたくなって、家を10時にでて、11時頃に田山ドライブインにつく。一番客。秋の収穫時期を終えたあとのきのこラーメンには大きな物とかいろいろな種類の物が乗っていて美味しかった。
行きの道はいつも走る道だけれども、工事中が多くなっていたり、雨だったり雪だったのでバイクはドロドロ。安比のローソン(竜ヶ森)では雪が路肩に結構あり、センターラインにも雪が残っていた。そのあとは雪が時折舞ったり、雨が激しく降ったり。ずぶ濡れで店に入り、悴んだ指とかをほぐしながらラーメンをたべる。帰り道の心配をしながら外を見てはラーメンを。
その雪も二つの峠で雪だったものの、道路に積もるほどの勢いは無く、雨の絶対勢力下だった。
家に戻り、オフロードバイクかと思うくらいドロドロになった996を洗車した。雨の中だったのでふき取ってもあまり意味が無く、そそくさと適当なところでやめてしまった。あとでしっぺ返しがこないように何とかしないとなと思ってはいる。
二件隣に新築中の友人が偶々通りかかり来週に完成とか。

その晩はとあるサイトとその周辺の方々とのオフ会が盛岡で。盛岡冷麺といえば・・・というくらいに有名な店で。なぜか日本酒ばかり消費される飲み会。焼肉にはビールという人が多い中、このサイトの日本人らしさが面白い(笑)それこそ日本酒の話、バイクの話、写真と文章の話。いろいろ。酔いとともに流動的な話題。

天気予報では大荒れで積雪とはなしだけれども、飲み会の帰り4020円のタクシー代の車中から見えたのは大雨の風景。今年は本当に雪が遅い。