鹿島神宮の武徳殿での稽古

今日は有給休暇今年度最後の消化。朝食は納豆とか半熟卵とかアカモクとかで。

今日休んだのはは剣道具屋さんのお声掛けでの稽古会に参加させてもらえるから。
稽古運営面では役立たずのままで、最後の雑巾がけ位・・・と思ったけど膝が痛いのでちょっときつい姿勢だった。


場所が鹿嶋市鹿島神宮の武徳殿。なかなかこういう由緒ある神社の武徳殿で稽古する機会というのは無いなと。入った感じからなんか違った。

9時40分くらいに着いたが、すでに自分以外は準備が終わっていた。
そそくさと支度をして、途中の素振りから参加。

なんか板の経年した様とか良い感じ。柱とかも立派に見てた。なんかこういう所で剣道やれるとは思ってなかったのでなんかちょっと観光気分も。

1時間くらい車を運転してきて、左ひざの動かし始めがやはり固まっているような感じで最初痛みがある。歩いていくとだんだん良くなって、稽古も大丈夫かなと思った。
先生方が元立ちに立っているところに子供たちも並んでいるところに入って稽古に参加。
いろいろな先生がいて、自分も入って打つとかその場から打つとか。間合いをちょっと近めにとったりしてやってみた。あまりにも下手すぎて先生方は面白く無かったろうなと思いながら自分はそれなりに楽しかった。

気になるのは左ひざの痛み。脚を引き付けるときに痛みやすい。一回痛んでもしばらくすると痛みもなくなるのだが、それが徐々に続くようになってきて、最後剣道具屋の先生の時にちょっと連続で痛くなったので恥ずかしながらもそこで終わりにさせてもらった。

それからしばらくすると痛みはひいてくるのだが、やっぱり少し踏ん張るとダメなようで、稽古への復帰はあきらめた。

娘の高校合格のお礼参りも兼ねられたので良かったなと。

帰りにどこかで飯って思ったけれど、知ってるところは定休日だった臨時休業だったり。
スマホで調べていった神栖市の栄家さんで昼食。唐揚げ定食と餃子。
からあげ、サクサク感もあって、みそ汁含めておいしい定食だった。餃子もちゃんとしていておいしかった。

後から来た客がカツカレー頼んでたが、それもちょっと魅力的に見えた。