土浦剣道 21回目

今朝は普通に起きて、チーズトーストっぽいので朝食。
昨日の夜本を読もうとベッドに入って1ページ読む前に寝落ちし、そのまま朝になった感じ。
前の日、ほぼほぼ寝ずに仕事してたので仕方ないかなと(笑)

お昼近くにカツカレー食いたいと近所の食堂に行くが臨時定休日で休み。
なので、お気に入りの肉屋さんに行ってからあげとコロッケととんかつを購入。
ここは揚げたてのをもらえるのでちょっと待ち時間があるけどおいしいのだ。

家に帰ってカレーを作る。玉ねぎ、ジャガイモ、シメジ、豚肉があったのでそれで。
なかなかうまくできた。

夜に土浦の稽古に。阿見の方と迷ったが、膝の調子を考えるとある程度自由度があった方がいいかなとおもったので。

今日は最初にO倉先生と。
切り返しをして、面打ちをして稽古に。自分から攻めるというのを無理にでもやってみた。
一歩入って、さらに右足を出しつつ打つというワンパターンであったが。それなりにうちには入れた気がした。
終わりのあいさつの時、深く入ってからの打ち、一足一刀のところから素早く打つやつ、あとは相手を待って打つとかいくつかのパターンをもってできるといいかなと。次の課題かな。それと打ち抜ける、抜ける速さとかいろいろよくなりましたねと。ありがとうございます。おかげさまで少しは成長したかなと。

次ぎにS谷先生。
まっ正面から打ちに行くと横から小手とか面が来るのでどうしようにもないなと。それでも地味に打っていく。いい小手だけどまっすぐ来る感じで打った方がよいというアドバイスをいただいた。今度はぜひそのあたりでがんばってみようと。

W部先生
相面とか触刃のところからでは全然かなわず。そして攻めが少ないかなと。確かになかなか攻めって自分が前に行くだけではだめで、何らかの隙をつくみたいなタイミングで前に身体を押しだせないといけない感じ。イメージするものが正しいか今度試させてもらいたいなと。

師匠には攻めて打ち切るのを直前に指導いただいたのでそのあたりを注意してやってみた。師匠には打たせてもらった感じではあったが、なんとなくそのあたりはできたところもあったのではないかなと。

今日は自分なりにここのところ気を付けてたところを指摘されることもなく、少し前に進めた中と勘違いしておこうと思った。