土浦剣道 18回目

朝は筋肉痛なのかなんかわからんが左ひざと右ひじに痛みを感じつつ目が覚める。
餅をちぎって焼いて、あんこを煮て餅を入れてからホイップ落として食べた。なかなかうまかった。

それから剣道具屋さんに行って小手の出来上がりを受け取る。ちょっとまた長居した。

その近くのパン屋で3種類パンを買って、それを昼めしに。

夜は土浦の稽古会に。
O倉先生から。木曜日に宿題貰って、金曜日はそれを練習することもなかったんで、まだできてない中で稽古。左ひざを使わない。右腕に力を入れない。足幅を横に十分にとる。とか。
先生との稽古の中で最後に面を打たせてもらったけれど、その中で何回かこれかなって思う打ちが出来たと思った。

その次に子供たちと稽古をして、あぁやっぱり俺は子供とやるにはまだまだだなぁって思って、
その後にK木先生と。いいところもなく、なんかなんだったかなぁという感じに。
N山先生とはいつもよりは中心をとって打てた気がした。あと前に出れたと思う。先生にも前に出てくるのでなかなか良かったといってもらった。
I上先生には右腕にやっぱり力が入っているので上段から面を打つ感じでと打たせてもらってその感覚を教えてもらった。

最後にY原先生。やっぱり面の時とかに左ひざの辺りを指摘される。

しばらくはその、左ひざを曲げてしまうのとか右で打つのとか、あまり左拳を高い位置で打たないそんな感覚でというのを頭に入れて練習しようかなと思う。
それからが駆け引きとか技の練習かなと。

稽古後、松屋に行ったがシュクメルリがなかったので店を出て、ココイチでカレー食べた。
なんか食べなくっても良かったかなと思ったり。