会社稽古 1/26

朝はちょっとだるいなぁと思いながら起きて、普通通りに出勤。

職場のエアコン、居室のところだけが不調で暖房が効きにくい。
なので、メールチェック前に居合の稽古。
なんか、身体が疲れているのか集中が出来ないというか、身体の切れもない。

それでも一通りやって、メールチェックもして
少し落ち着いたので作曲家シリーズのドリップパックでコーヒー。

今日は、結局何にも進んでない感じになった。いろいろメール対応とかはしてはいるけど、

お昼休みは竹刀をちょっと振って終わり、午後はちょっとカラムーチョ。


夕方エアコンの点検が入った。
夏場にもあったのだが、設備施工時の工法というか使っている枝分けの金具?(継手)とその施工が悪いようでそこからガスが漏れたようだ。
これって耐用年数短くして修繕工賃稼ぎのために?って思うような事例で、今回もそのようだ。
今回の点検確認は施工した会社ではないところに頼んで正解だったなと。

実情はわかる。配管の溶接技能者が減っている。その対策に継手を使うようになっているのだが、それぞれのメーカーごとにその使用方法が少々異なるのでそれぞれに技能が必要なのだが、こちらも職人育成が間に合っていない状況。

あらゆる業界世界の職人の給料を抑え込んできた、そういうのを評価してこなかった社会構成が問題なんだと思う。

外で倉庫かなぁ?っていう建設現場を時々覗くのが好き。

家には少し早く帰宅。気になってたアイスを食べる。
おいしかった。

夜はちょっと寝た後でカレーを作って食べた。
ちょっと辛すぎたかもしれんが、好きな感じのカツカレーが出来た。