土浦剣道 15回目

朝は普通に出勤。
午前中は何にもやってないのと同じ。
お昼は卓球。ドライブちょっとマジ振りしたら右肩の辺りが痛くして、その後なんかいたくて駄目だった。

午後は転寝と考え事と、業務フローとかそういうのを考えてた。
定時で帰宅。
その後土浦の稽古に。

今日はW部先生から。切り返し、面打ち、そのあと稽古。
先生も昇段審査受審前ということで確認しながら基本練習してた。
そういうのは自分もやらないといけないなと。左足が後ろに滑るような気がするというのがいまの注意点らしい。僕はまずは前に出るのが最初なので、そのあたり頑張ろう。

次はO倉先生。
今日は自分から前にと思って、手を上げないようにして、最後にパンと打つというのをやってみたが、そんな簡単には打たせてもらえるわけでもなく、また右にそれたり、左にそれたり無駄な力が入ってしまった。
それでも何回かはいいタイミングで入って惜しいところがあったように思った。(手は抜いていると思うが)
終わりに右からかぶせ気味にうちので、それをまっすぐ縦にして打つイメージで。左からまっすぐに縦に切るイメージでと。まあ、居合の縦の切り付けだよなと今度やってみようと思った。

次はT野先生。
簡単にあしらわれてしまうけれど、前回よりはある程度善戦したのではないか(笑)
O倉先生と同じようにまっすぐ縦に入っていくイメージをもって次は当たってみようと。

最後にN山先生。
いつものように打たれっぱなしにはならずにどうしたらよいかと考えて、先に入ったり、すり上げ技風にできないけどやってみた。それが結構よかったようだ。
手数多く攻められるが、自分の打てるタイミングで打つようにした。

今日はそれなりに、なんとなくやってきたことが、それほど間違ってなくて、手のひらを縦にしてそのまま垂直方向におろす。これを割って入れるようになれば・・・それが難しいな。

稽古の後、オリーブの丘に初めて入って夕飯。ちょっと食べ過ぎた。