会社稽古 1/22

朝は普通に出勤。
なんか知らんが少し遅くなった。
仙台のベートーベンというコーヒー屋さんのドリップパックで職場の朝を過ごす。
一応居合の練習と素振りをした。

午前中は雑用で終わって、午後もそんな感じ。
昼休みに卓球をやって、まぁいろいろ細かいのはできなくて歯がゆいのだけど
若いのに初めて3セットやって2セット取った。

夜も体育館借りてひとり稽古。
剣道具つけて切り返し4回、面打ち飽きるまで。大体15分。
その後居合着に着替えて居合。

1本目、2本目 抜き付けがちょっと右上がり。耳の横を振りかぶるのがちょっと雑。
3本目は受けてその刀の角度のまま後ろに回して切り付けるがちょっと変。
4本目は今は妥協。
5本目は切り上げて切り下すところの位置がちょっと後ろに行きそう。血振りの左手の使い方かなぁ。
6本目は前傾になったりしない、刀の向きに注意。
7本目は正面の敵への威嚇の仕方。
8本目は今は妥協
9本目はよくわからん。斬りつけてその停めるところを模索中。
10本目は血振りにこだわるか(笑)
11本目は4,5本目の流れの活かし方。
12本目は妥協。
突くスピードとかいじるとバランス悪くなるんがいまの実力。

家に帰ってきて、買っておいた中国産の安いうなぎをうな丼に。
まぁ泥臭さがあるんだけど、一回調理しなおせばよいのかも知らんが、トースターでちょっと焼いて食べた。